

次元ビート#2

次元ビートを作って少し回してみたので感想を。

とりあえずダメでした。事故多すぎて話になりませんでした。
やっぱり次元が無いと自分が動けないというのがだめですね。張ってなくても自分で動けて勝てて、張ったら相手が動けなくて勝てるってのが一流のデッキだと痛感しました。兎とか。

一応最終的なデッキの構築を乗せときます。

モンスター(16枚)
魔界発現世行きデスガイド×2枚
砂塵の悪霊
異次元の偵察機×3枚
異次元の生還者×3枚
メタモルポット
トラゴエディア×2枚
クリッター
カードカー・D×3枚

魔法(11枚)
封印の黄金櫃×2枚
次元の裂け目×3枚
強欲で謙虚な壺×2枚
闇の誘惑
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(13枚)
魔宮の賄賂×2枚
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
マクロコスモス×3枚
スターライト・ロード

エクストラデッキ
H-C エクスカリバー
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.50 ブラック・コーン号
インヴェルズ・ローチ
ガチガチガンテツ×2枚
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×2枚
シャインエルフ
スターダスト・ドラゴン
ダイガスタ・フェニクス
機甲忍者ブレード・ハート
虚空海竜リヴァイエール
交響魔人マエストローク
発条機雷ゼンマイン

次元ビート

久々に大会に出てみようかなーと思ったのですがいまのところ大会に持っていけるようなデッキが無い。そこで一つくらい大会用のデッキを組んでおこうかと思ったのですが今組んであるデッキはガチ戦ではきつい気がするんですよね。現在ある程度回してある程度構築に納得しているのはフォトン忍者とセイクリッドなのですがフォトン忍者は環境メタとして名高い裂け目、マクロに弱いし環境上位のデッキに有利なわけでもない、セイクリッドもリビデ三積みとか裂け目、マクロに弱い構築にしてあるしそれを考慮してリビデ抜いてエスカ抜いてってやっていったらセイクリッドじゃなくて良くね?ってなりそうだしそもそもソンブレス発売してないし。

そこで何作ろうかなと思っていたんですが次元にしようかなと思ってます。最初は偵察機でガチガチガンテツ出しまくったらうざくね?って発想でガンテツ、生還者で次元張りつつごり押しするデッキを考えてたんですが問題がひとつ。裂け目ってエクシーズ素材除外されないんですね。半年くらい遊戯王やってなかったので知りませんでした。装備状態の虫が除外されないってことくらいしか知らなかったよ・・・。なのでガンテツになった偵察機が墓地行っちゃうかもしれないのが怖いですよね。まあマクロ張れれば問題ないですしガンテツにする以外のにも偵察機の仕事はあるわけですし大きな問題ではないですね。とりあえず生還者、偵察機、ガイド、終末の騎士、砂塵の悪霊、鳳凰あたりで組んでみようかと思ってます。

そして次元デッキとしてもうひとつヒーローを試してみたいと思ってます。ボルテックでエアーマンとか出してこうぜというデッキなんですがたぶん既にいろんな人がやってると思います。おそらく生還者、偵察機のコテコテの次元より安定性があるんじゃないかな。
ただボルテック非力すぎだよなあ・・・。せめて攻守逆にしてほしかった。あと雷じゃなくて戦士にしとけよと。

セイクリッド#3

前回の記事の物から少し手を加えました。

モンスター(15枚)
太陽風帆船(ソーラー・ウインドジャマー)×2枚
フォトン・スラッシャー×3枚
セイクリッド・ポルクス×3枚
セイクリッド・ソンブレス
セイクリッド・カウスト×3枚
セイクリッド・エスカ×2枚
サイバー・ドラゴン

魔法(17枚)
大嵐
増援
死者蘇生
月の書
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
簡易融合(インスタントフュージョン)×3枚
ナイト・ショット×3枚
サイクロン×3枚

罠(8枚)
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
リビングデッドの呼び声×3枚

エクストラデッキ
H-C エクスカリバー
No.50 ブラック・コーン号
No.61 ヴォルカザウルス
インヴェルズ・ローチ
おジャマ・ナイト
カルボナーラ戦士
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
セイクリッド・オメガ
セイクリッド・トレミスM7
セイクリッド・プレアデス×2枚
輝光子パラディオス
交響魔人マエストローク
始祖の守護者ティラス
迅雷の騎士ガイアドラグーン

サイドデッキ
サイバー・ドラゴン×2枚
ツイスター
トラゴエディア×2枚
マインドクラッシュ×2枚
異次元の女戦士
昇天の黒角笛(ブラックホーン)
増殖するG×2枚
透破抜き×2枚
奈落の落とし穴×2枚


以前のデッキからのメインデッキのカードの入れ替えはエクリボ2、超新生、サイドラ2outで太陽帆風船2、エスカ、聖槍2inなのですがだいぶ安定したように感じました。
特にエスカがいい感じです。リビデや蘇生があるときはもちろん無い時でもソンブレスをサーチできるのでとりあえず召喚しておけば将来的にアドバンテージが取りやすい点とプレアデスの素材にできる点が素晴らしい。常に初手に来てほしいカードですが三枚に増やすのはちょっと怖いのでしばらく二枚で様子を見てみます。

ソンブレスはやっぱり一枚で十分だと感じました。エスカでサーチできますし1試合で1回効果を使えれば十分だと思います。効果を使わなくてもエクシーズ素材にできますが消費2枚でポルクス、スラッシャーと組み合わせて光縛りが出せるのはともかく、簡易融合だと縛りなししか出せないのが痛い。このデッキの縛りなしランク4でとりあえず出しといても大丈夫なのはマエストロークだけですからね。ただデッキの構築によってはもっと増やしていいかもしれませんね。私のデッキはエスカ、リビデでサーチ手段とアドを取る手段があるので一枚で十分だと感じましたが、そういう手段がないデッキでしたら複数枚入れたほうがいいと思います。

エクストラデッキに関しては良い感じだと思います。若干ティラスとオメガがいらない気もしますが全く出番が無いわけでもなかったです。ただコーンはいらないかも。コーンの仕事はだいたいプレアデスでもできる気がするんですよね。

サイドはてきとうです。まだ環境上位のデッキを相手にして調整をできていないので改善点は多いと思います。メインデッキにも言えることですが。
そもそもこのデッキでガチ戦をやるのかが問題ですね。

セイクリッド#2

セイクリッドの構築について掲示板やブログ等で調べた感想を・・・

まずは現状のカードプールでのデッキ構成についてですがスラッシャー、戦士エクシーズを使うのは主流ではないようですね。シェラタン、レベル3融合モンスターでランク3を使う構築が多いようです。これらはエクストラの枠の問題で両立できないわけですが個人的にはやはりランク4を充実させていくほうが良いと思っています。ランク3を出す場合、素材はほぼシェラタン+インスタンフュージョンのパターンしかない点、マエストロやコーンなどのランク4汎用エクシーズさえも一部削る必要が出てくる点が厳しく思います。それと個人的にはインスタントフュージョンはランク5に優先的に使うべきだと思っています。
除去罠対策にはお触れを使うこともあるようです。無くはないかなとは思いますが私はリビングデッドを使いたいのでサイク+ナイトショット(+聖槍)で良いかなと思っています。罠なので遅い、永続なのであまり信用できない、有効そうな敵が少なさそう、などなど考えられるのでお触れはあくまで択の一つだと思います。ただ一部のデッキにかなり強いのは良いですよね。やっぱりサイド向けのカードだと思います。
レベル5の特殊召喚モンスターはサイドラはあまり使われていないようです。やっぱりセイクリッドだと太陽風帆船が良さそうですね。霊魂の護送船は序盤使いにくいのが弱点ですがセイクリッドには致命的だと思います。
序盤を安定させるカードとしてカーDを入れるのもあるみたいですね。初ターンとかかなり使いたいカードではありますが防御の薄いセイクリッドだと初手できても後攻だと既に危険な気がするんですよね。中盤とか引いたら悲惨ですし。使うならゴーズやトラゴを使うのが前提だと思います。

それからコスモブレイザーに収録される天キとユウシですがなかなか強力だと思います。天キ3積みするならユウシも1か2、個人的には1枚入れたいですね。破壊効果はもちろん強力ですがサーチ効果も破壊効果とかみ合ってて強力だと思います。ただこれらのカードの枠が難しいところですよね。私の場合スラッシャーあたりを抜かなきゃいけないのかなと思っています。安定性が上がると思われるので強欲で謙虚な壺抜いちゃうのもありかもなあ。

セイクリッド

プレアデスデッキが作りたかったので作成。

モンスター(14枚)
フォトン・スラッシャー×3枚
セイクリッド・ポルクス×3枚
セイクリッド・ソンブレス
セイクリッド・カウスト×3枚
セイクリッド・エスカ
サイバー・ドラゴン×3枚

魔法(16枚)
大嵐
増援
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
簡易融合(インスタントフュージョン)×3枚
ナイト・ショット×3枚
セイクリッドの超新生
サイクロン×3枚

罠(10枚)
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
リビングデッドの呼び声×3枚
エクシーズ・リボーン×2枚

エクストラデッキ
H-C エクスカリバー
No.50 ブラック・コーン号
No.61 ヴォルカザウルス
おジャマ・ナイト×2枚
カルボナーラ戦士
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
セイクリッド・オメガ
セイクリッド・トレミスM7×2枚
セイクリッド・プレアデス×2枚
機甲忍者ブレード・ハート
交響魔人マエストローク
迅雷の騎士ガイアドラグーン


一応プレアデス中心のつもりです。
使った感想としては防御が薄い。それゆえに一部のカードは使う前にだいたい勝負がついてしまいました。
サイドラ、超新生、エクリボあたりがそれですね。
とりあえず立たせておけるようなモンスターが少ないこのデッキでは、サイドラは直接攻撃をもらってからでないと出せないことが多いため、太陽帆風船か霊魂の護送船に変えたほうがいいかもしれません。序盤からプレアデスを出したいことを考えると太陽帆風船ですが霊魂の護送船も攻撃力が1900なのでスラッシャーを除くと下級が非力なこのデッキではアタッカーにもなりうるし、エスカの横に出してエクシーズすることもできるんですよね。しかし機械とHEROだとかの下級ハイビートに強いサイドラもなんだかんだ言って捨てがたい。ここはいろいろ試していきたいと思います。
超新生・エクリボは序盤引いたときが痛すぎました。前述の通りこのデッキはライフの減りが激しく比較的短期で勝敗が決することが多かったので、このカードを入れるより序盤を安定させるカードを入れたほうが良さそうです。

ソンブレス、エスカの使用感ですが悪くなかったです。
特にエスカは気に入りました。事故要因になりやすい上級モンスターですがリリース要因の多いこのデッキでは逆にデッキの安定につながっていると思います。一枚増やそうと思っています。
ソンブレスは巷でも言われている通り消費一枚でランク5を出せたり強力なカードだとは思いますが、超新生と同じく墓地に二体以上セイクリッドがいることが効果の前提であることやエスカからサーチできることからとりあえず一枚に抑えています。しかし中盤以降では非常に頼りがいがあったことや序盤できてもポルクス、スラッシャー、簡易融合あたりとエクシーズ素材にできることを考えると二枚に増やしてもいいかもしれません。

今回はシェラタンを採用していないですがステータスとレベルがその理由です。効果は強力ですがこのデッキでは効果を使用後に特殊召喚効果を内蔵していないカウストと並ばなくてはエクシーズ素材にできず的にしかならないのとエスカの存在から不必要かと思いました。しかしセイクリッドを組むのはこれが初めてなのでシェラタンの重要度に気がついてないだけかもしれません。今後機会があれば試してみたいと思います。

エクストラはかなり改変が必要だと思いました。
枠が厳しかったので採用を見送ったカードが多々ありましたがそれらが欲しい場面が何度かありました。主にパラディオス、ローチです。
とりあえず抜きの候補としてはおジャマナイト一枚とブレードハートでしょうか。トレミスも正直一枚でいい気がします。しかしどれも入れておきたいカードなので慎重に調整していきたいと思います。
プロフィール

toshio.t

Author:toshio.t
ラヴァルバル・チェインを持っていない程度のアマチュア決闘者です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
