FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セイクリッド

プレアデスデッキが作りたかったので作成。

モンスター(14枚)
フォトン・スラッシャー×3枚
セイクリッド・ポルクス×3枚
セイクリッド・ソンブレス
セイクリッド・カウスト×3枚
セイクリッド・エスカ
サイバー・ドラゴン×3枚

魔法(16枚)
大嵐
増援
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
簡易融合(インスタントフュージョン)×3枚
ナイト・ショット×3枚
セイクリッドの超新生
サイクロン×3枚

罠(10枚)
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
リビングデッドの呼び声×3枚
エクシーズ・リボーン×2枚

エクストラデッキ
H-C エクスカリバー
No.50 ブラック・コーン号
No.61 ヴォルカザウルス
おジャマ・ナイト×2枚
カルボナーラ戦士
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
セイクリッド・オメガ
セイクリッド・トレミスM7×2枚
セイクリッド・プレアデス×2枚
機甲忍者ブレード・ハート
交響魔人マエストローク
迅雷の騎士ガイアドラグーン


一応プレアデス中心のつもりです。
使った感想としては防御が薄い。それゆえに一部のカードは使う前にだいたい勝負がついてしまいました。
サイドラ、超新生、エクリボあたりがそれですね。
とりあえず立たせておけるようなモンスターが少ないこのデッキでは、サイドラは直接攻撃をもらってからでないと出せないことが多いため、太陽帆風船か霊魂の護送船に変えたほうがいいかもしれません。序盤からプレアデスを出したいことを考えると太陽帆風船ですが霊魂の護送船も攻撃力が1900なのでスラッシャーを除くと下級が非力なこのデッキではアタッカーにもなりうるし、エスカの横に出してエクシーズすることもできるんですよね。しかし機械とHEROだとかの下級ハイビートに強いサイドラもなんだかんだ言って捨てがたい。ここはいろいろ試していきたいと思います。
超新生・エクリボは序盤引いたときが痛すぎました。前述の通りこのデッキはライフの減りが激しく比較的短期で勝敗が決することが多かったので、このカードを入れるより序盤を安定させるカードを入れたほうが良さそうです。

ソンブレス、エスカの使用感ですが悪くなかったです。
特にエスカは気に入りました。事故要因になりやすい上級モンスターですがリリース要因の多いこのデッキでは逆にデッキの安定につながっていると思います。一枚増やそうと思っています。
ソンブレスは巷でも言われている通り消費一枚でランク5を出せたり強力なカードだとは思いますが、超新生と同じく墓地に二体以上セイクリッドがいることが効果の前提であることやエスカからサーチできることからとりあえず一枚に抑えています。しかし中盤以降では非常に頼りがいがあったことや序盤できてもポルクス、スラッシャー、簡易融合あたりとエクシーズ素材にできることを考えると二枚に増やしてもいいかもしれません。

今回はシェラタンを採用していないですがステータスとレベルがその理由です。効果は強力ですがこのデッキでは効果を使用後に特殊召喚効果を内蔵していないカウストと並ばなくてはエクシーズ素材にできず的にしかならないのとエスカの存在から不必要かと思いました。しかしセイクリッドを組むのはこれが初めてなのでシェラタンの重要度に気がついてないだけかもしれません。今後機会があれば試してみたいと思います。

エクストラはかなり改変が必要だと思いました。
枠が厳しかったので採用を見送ったカードが多々ありましたがそれらが欲しい場面が何度かありました。主にパラディオス、ローチです。
とりあえず抜きの候補としてはおジャマナイト一枚とブレードハートでしょうか。トレミスも正直一枚でいい気がします。しかしどれも入れておきたいカードなので慎重に調整していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toshio.t

Author:toshio.t
ラヴァルバル・チェインを持っていない程度のアマチュア決闘者です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。