スポンサーサイト


マスクチェンジヒーロービート

久々に更新。
PP14の新マスクドヒーローアシッドがなかなか強いと思ったのと最近のヒーロービートの活躍を見てマスクチェンジいりのヒーロービートを作ってみました。
他にもフォトンスラッシャー、セイクリッドオメガ入りのヒーロービートも調整しているのでそのうちブログに乗せたいと思います。

モンスター(8枚)
E・HERO キャプテン・ゴールド
E・HERO オーシャン×3枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(21枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
摩天楼 -スカイスクレイパー-
超融合×3枚
増援
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
マスク・チェンジ×3枚
ブラック・ホール
デュアルスパーク×3枚
E-エマージェンシーコール

罠(11枚)
奈落の落とし穴×2枚
大革命返し
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
強制脱出装置
ヒーロー・ブラスト×2枚

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ×2枚
E・HERO ガイア×2枚
E・HERO ノヴァマスター
M・HERO アシッド×2枚
M・HERO ヴェイパー
ジェムナイト・パール

サイドデッキ
D.D.クロウ
エフェクト・ヴェーラー×3枚
サイクロン×3枚
スノーマンイーター×2枚
マインドクラッシュ×2枚
ライオウ×3枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)


ほとんどヒーロービートにマスクチェンジとオーシャンを入れただけですが悪くなかったです。
一応ヴェイパーも入れてありますが出すのはほとんどアシッドです。相手の伏せがスタロっぽくて実際にスタロだった場合対処法が無くヴェイパーの打点で足りる場合くらいしかヴェイパーの出番はない=ほとんど出番はないです。が、除去系のデッキが相手の場合に活躍しそうなので一応いれてあります。

マスクチェンジの主な発動タイミングについて
・オーシャンが戦闘で破壊されそうな時
・オーシャン、アブソルートゼロ、マスクチェンジが除去されそうな時
まあ当たり前ですね。私のプレイングの癖もあると思いますがほとんど受動的な発動でした。
また警告などを伏せていてもほとんどマスクチェンジを無効にしてくる人はいませんでした。マスクチェンジにコストが無いせいもあると思いますが、一番の要因はM・HEROの認知度が低いせいだと思われます。

オーシャンの役割について
オリジナルのヒロビと違って除去が少なめなので効果はほとんど使えません。ですからオーシャンの役割はモンスターの供給ではなく、ほとんどマスクチェンジと超融合の対象でした。ですから守らなくても役割を果たせるのであまり低ステータスは気になりませんでした。が、単体ではほぼ何もできないので事故要員には変わりないと思います。

キャプテンゴールドとスカイスクレイパーについて
下級ヒーローでの対応範囲が増え、ミラクルフュージョン、オーシャン等との相性が良いので試しに入れています。今のところほとんど活躍していませんが調整が進めばエマージェンシーコールの数が増えると思うので活躍する機会が増える可能性を信じてしばらく様子見。
しかしサイクロンなどでの返り討ちが怖いんですよね。私の性格上デュアスパ、マスクチェンジ、超融合が無いと安心して殴りに行けない。

他試しに入れているカード
・大革命返し
とても浮いて見えますが私も浮いてると思ってます^^^
最初はスターライトロードを入れていたのですが発動したときにスターダストが入ってなかったんですよね^^^;;;
対戦後に入れようと思ったのですがエクストラに枠が無かったんですよね。賄賂、七つ道具あたりに変えようかと思っていたのですがもともと安心してガン伏せするために入れていたのでこのカードを入れてみました。スターライトロードより発動条件が緩いので無くはないかなと思ってます。が、私の精神衛生のために入れているカードなので一番の抜き候補。

・強制脱出装置
たまに流行るカードですよね。展開の妨害からシンクロ、エクシーズの除去もできるのと甲虫機装の対策に良いかなと思い入れてみました。増やす可能性もあり。

エクストラデッキについて
本当に枠がカツカツで非常に悩んでいます。スターダスト、エクシーズ、キメフォ等入れたいカードはまだまだあるのですが。
ガイア、ヴェイパーあたり抜く候補かとは思うのですがいろいろ想定すると抜けない。私の性格の問題ですね。

サイドデッキについて
DOでマッチするために一応作ったものです。半年以上遊戯王から離れていたので大会結果を参考に流行デッキを意識したつもりです。


流行のデッキとも戦える部類だと思うのでこれを機にリアルで遊戯王もありかなと思ってます。マスク系のカードを買い足せば作れそうなので。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒーローブラストの効果対象は通常モンスターですよ!!!

コメントありがとうございます。
ヒーローブラストの対象が入っていないということでしょうか?
アナザーネオスは墓地では通常モンスターとして扱われるのでヒーローブラストの対象にすることができます。
プロフィール

toshio.t

Author:toshio.t
ラヴァルバル・チェインを持っていない程度のアマチュア決闘者です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
