

大会レポート

二月に入って二回公式大会に出てきたので簡単にメモ。

かなり久しぶりのリアル遊戯王だったので結構緊張しました。

一回目
使用デッキ マスクチェンジ入りヒロビ

一回戦 リチュア
×○○
相手サイドなし

二回戦 TG代行天使
×○×
○××だったかも

三回戦 ヒロビ
○××
相手初心者っぽかったのになあ。

四回戦 インゼクター
××
何もできませんでした。

総括
参加人数20人程度。高校生や小学生が多くて環境上位のデッキが少なかったという印象。
二週間くらい前なのでよく覚えてませんがガチで勝ちにいくならマスク入れないほうが良いと感じましたね。
とにかく事故って何もできませんでした。本当にいいところなし。
デッキ見なおしてみたらオーシャン2マスクチェンジ2のはずがマスクチェンジ3枚入ってたりしたので運が無かったのではなくて構築から終ってたのだと思います。


一週間後にデッキを調整して再び大会に参加。

二回目
使用デッキ ヒロビ

一回戦 インゼクター
×○○

二回戦 インゼクター
×○○

三回戦 TG代行天使
○×○
×○○だったかも

四回戦 兎
××
ヘリオロープ、セイバーザウルスの兎でした。勝手に録画(生放送?)されてたので惨敗恥ずかしい><

総括
参加人数16人程度。前回と比べて環境上位のデッキが多かったです。どうやら私と友人以外の半分くらいは知り合いだったみたいです。ものすごくアウェイでした。それとその集団の先生?みたいな人がいたのですがCSの成績とかの話をしていたので有名プレイヤーの方かもしれません。僕にもアドバイスをくださりました。ありがたや。
やはりマスクチェンジ無しのほうが安定しますね。エクストラの枠もエクシーズ、超融合用HEROに充てることができるので本当に勝ちにいくのならマスク無しのほうが良いのではないかと思いました。

対インゼクターについて
一応インゼクターに勝つことができましたが勝った試合はほとんど相手の事故って感じでしたね。ホーネット落ちなかったりホーネットしか来なかったり。その間に場を固めて消耗戦に持ち込んだって感じでした。メインから入れてあるスキルドレインが役に立った気がします。
後攻1ターン目や先行2ターン目で回されるとやはりほぼ負けですね。独自のフリーチェーンのカードが多いヒロビですが単体で機能するカードはないので数ターンもらえないと迎撃は難しいです。
ヒーローはインゼクターに強いと言われてますけど使ってる側からすると基本的にヒロビ不利な気がします。たしかに相対的にはインゼクターに強いと言えますけど。
まあこれはヒーローしか使っていない私の意見ですのでインゼクターを使ってみれば考えも改まるかもしれません。

対兎について
ラギア、オピオンで詰むということはありませんでしたがエクシーズモンスターの対処で消耗したあとのヘリオロープがきつかったです。1900では対抗できませんからね。
なんて言うか何していいかわからなかったです。ここ最近遊戯王をやっていなかったので兎の対策がわかってないんですよね。
とりあえず試合して思ったのは兎からのエクシーズを凌いだあとにバニラ、グアイバと戦う余力を残しておく必要があるということ。
なので対策として兎からのエクシーズ対策とバニラ・グアイバビートの対策が必要になると。まず兎からのエクシーズですが兎自体を止めにいくことはあまり得策ではないと考えています。やるとしたらヴェーラー、連鎖除外になると思いますが対象がほぼ兎しかいなく、兎からのエクシーズ以外の攻め方が存在するからです。よってエクシーズモンスターの対策をするわけですがこれはラギア、オピオンに共通する対処法はスノーマンイーター、ライコウなどリバースモンスターによる除去でしょうかね。この辺のカードは単体でも強いのがいいですね。
バニラ、グアイバの対策もまずはスノーマンですよね。ただヘリオロープは超えてくると。そこでフォトンスラッシャーがなかなかいい感じだったので増やすのも視野に入れてみたいと思います。
というのが自分の考えなんですがあってるのだろうか・・・。

二回目の大会で使ったデッキ

モンスター(7枚)
フォトン・スラッシャー
E・HERO バブルマン
E・HERO キャプテン・ゴールド
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(19枚)
摩天楼 -スカイスクレイパー-
超融合×2枚
増援
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
デュアルスパーク×3枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(14枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
強制脱出装置
ヒーロー・ブラスト×3枚
スターライト・ロード
スキルドレイン×2枚

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero
E・HERO エスクリダオ×2枚
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
No.50 ブラック・コーン号
インヴェルズ・ローチ
ジェムナイト・パール
スターダスト・ドラゴン
セイクリッド・オメガ
機甲忍者ブレード・ハート

サイドデッキ
エフェクト・ヴェーラー×3枚
サイクロン×2枚
スノーマンイーター×2枚
ドッペルゲンガー
マインドクラッシュ
ライオウ×2枚
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×2枚
超融合
連鎖除外(チェーン・ロスト)
プロフィール

toshio.t

Author:toshio.t
ラヴァルバル・チェインを持っていない程度のアマチュア決闘者です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
