

次元ビート

久々に大会に出てみようかなーと思ったのですがいまのところ大会に持っていけるようなデッキが無い。そこで一つくらい大会用のデッキを組んでおこうかと思ったのですが今組んであるデッキはガチ戦ではきつい気がするんですよね。現在ある程度回してある程度構築に納得しているのはフォトン忍者とセイクリッドなのですがフォトン忍者は環境メタとして名高い裂け目、マクロに弱いし環境上位のデッキに有利なわけでもない、セイクリッドもリビデ三積みとか裂け目、マクロに弱い構築にしてあるしそれを考慮してリビデ抜いてエスカ抜いてってやっていったらセイクリッドじゃなくて良くね?ってなりそうだしそもそもソンブレス発売してないし。

そこで何作ろうかなと思っていたんですが次元にしようかなと思ってます。最初は偵察機でガチガチガンテツ出しまくったらうざくね?って発想でガンテツ、生還者で次元張りつつごり押しするデッキを考えてたんですが問題がひとつ。裂け目ってエクシーズ素材除外されないんですね。半年くらい遊戯王やってなかったので知りませんでした。装備状態の虫が除外されないってことくらいしか知らなかったよ・・・。なのでガンテツになった偵察機が墓地行っちゃうかもしれないのが怖いですよね。まあマクロ張れれば問題ないですしガンテツにする以外のにも偵察機の仕事はあるわけですし大きな問題ではないですね。とりあえず生還者、偵察機、ガイド、終末の騎士、砂塵の悪霊、鳳凰あたりで組んでみようかと思ってます。

そして次元デッキとしてもうひとつヒーローを試してみたいと思ってます。ボルテックでエアーマンとか出してこうぜというデッキなんですがたぶん既にいろんな人がやってると思います。おそらく生還者、偵察機のコテコテの次元より安定性があるんじゃないかな。
ただボルテック非力すぎだよなあ・・・。せめて攻守逆にしてほしかった。あと雷じゃなくて戦士にしとけよと。

セイクリッド#2

セイクリッドの構築について掲示板やブログ等で調べた感想を・・・

まずは現状のカードプールでのデッキ構成についてですがスラッシャー、戦士エクシーズを使うのは主流ではないようですね。シェラタン、レベル3融合モンスターでランク3を使う構築が多いようです。これらはエクストラの枠の問題で両立できないわけですが個人的にはやはりランク4を充実させていくほうが良いと思っています。ランク3を出す場合、素材はほぼシェラタン+インスタンフュージョンのパターンしかない点、マエストロやコーンなどのランク4汎用エクシーズさえも一部削る必要が出てくる点が厳しく思います。それと個人的にはインスタントフュージョンはランク5に優先的に使うべきだと思っています。
除去罠対策にはお触れを使うこともあるようです。無くはないかなとは思いますが私はリビングデッドを使いたいのでサイク+ナイトショット(+聖槍)で良いかなと思っています。罠なので遅い、永続なのであまり信用できない、有効そうな敵が少なさそう、などなど考えられるのでお触れはあくまで択の一つだと思います。ただ一部のデッキにかなり強いのは良いですよね。やっぱりサイド向けのカードだと思います。
レベル5の特殊召喚モンスターはサイドラはあまり使われていないようです。やっぱりセイクリッドだと太陽風帆船が良さそうですね。霊魂の護送船は序盤使いにくいのが弱点ですがセイクリッドには致命的だと思います。
序盤を安定させるカードとしてカーDを入れるのもあるみたいですね。初ターンとかかなり使いたいカードではありますが防御の薄いセイクリッドだと初手できても後攻だと既に危険な気がするんですよね。中盤とか引いたら悲惨ですし。使うならゴーズやトラゴを使うのが前提だと思います。

それからコスモブレイザーに収録される天キとユウシですがなかなか強力だと思います。天キ3積みするならユウシも1か2、個人的には1枚入れたいですね。破壊効果はもちろん強力ですがサーチ効果も破壊効果とかみ合ってて強力だと思います。ただこれらのカードの枠が難しいところですよね。私の場合スラッシャーあたりを抜かなきゃいけないのかなと思っています。安定性が上がると思われるので強欲で謙虚な壺抜いちゃうのもありかもなあ。

リヴァイエール

リヴァイエールがなかなか強力で閃光の追放者がレベル3なのでデッキを組んでいるのですがなかなかうまくいきません。

閃光の追放者の性質上バックを固めたデッキになるわけですがデュアルスパークや戦車のような特有のカードが無いのでジリ貧になりリヴァイエールを出す基盤を整えられず押し崩されてしましますね。
レベル3のモンスターはデスラクーダやスカラベの大群を使っていたのですが魂を削る死霊やスノーマンイーターのような場持ちの良いモンスターを使ったほうが良さそうです。
それとなかなかレベル3を並べることができないのでリミットリバースなども試してみようかと思います。閃光の追放者の使い方がシビアになりますが。

閃光の追放者を有効に使えれば主流デッキともある程度戦えると思うので気が向いたら改良していきたいと思います。

リチュア

wikiを見ていて気がついたのですがイビリチュア・ガストクラーケの守備力って1000なんですね。
アビスからサーチできるということですがこれはなかなか強い気がしてきた。

リチュアは一回投げたテーマですがもう一度トライしてみようかな。

起動効果のルール変更について

これは驚きましたね。まあややこしいルールだったので今回のルール変更は改善だと思います。

ルールの難解さだけでなく一部の強力な起動効果の無効化が困難なのはどうかと思ってました。
レスキューキャットだのロンファだの墓地に行くのは警告でもないと無効にできませんでしたからね。

制限改正もこのルール変更の影響を受けたと思われる部分が多いですね。
ソーサラー、カードガンナー、デミスetc
今後の環境次第では猫、同族感染ウィルス等の緩和の可能性も少しは上がったかも?
ダムドもしばらく禁止になることはなさそうですね。個人的には消えてほしいですけど^^^

とりあえず今の環境上位のデッキだとデブリダンディと天使は影響がありそうですね。
相対的に六武衆が強化……六武衆が環境を牛耳るのだけはちょっと^^^;;;

プロフィール

toshio.t

Author:toshio.t
ラヴァルバル・チェインを持っていない程度のアマチュア決闘者です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
